お知らせ

FABRIC TOKYOに関する最新情報をお知らせいたします。

2016年9月15日

「The TECH」シリーズ第二弾「#002 ARMOUR」をリリース

armour


機能性素材を採用したカスタムオーダーシリーズ「The TECH(ザ・テック)」シリーズ第二弾、"テックベンタイル"を採用した新商品「#002 ARMOUR」をリリースいたしました


詳しくは、こちらをご覧ください。


■機能性素材をカスタムオーダーで提供する「The TECH」シリーズ


近年、 ビジネスシーンではスタイルの多様化が進み、 より快適に過ごすことができる機能性の高いウェアへのニーズが高まっています。 一方で高機能商品は、 デザインや型が限定的な場合が多く、 自分にあった商品選びが難しい状況でした。


そんな中、 ラファブリックでは、 機能性素材を使用したビジネスウェアを自分好みにカスタムできる新シリーズ「The TECH」を2016年8月より開始。 第一弾として、 温度調整素材「アウトラスト」を採用した年間を通して着用できるスーツ「#001 seasons」を展開しています。 


■どんな悪天候からもビジネスパーソンを守る最強のビジネスウェア 新登場!


「The TECH」シリーズの第2弾として展開する「#002 ARMOUR」は、 機能素材である“テックベンタイル”をオーダースーツ業界で初めて採用した商品です。


そもそも“ベンタイル”は本来、 冷たい海中でも生命が守られるという英国空軍パイロットの耐水服をルーツに誕生した素材です。 コットンを超高密度に織り上げたことで、 高い耐水性と防水性を実現しており、 その高い機能性から、 防衛庁の海難救助服からアウトドア商品などでも活用されています。


今回はそのベンタイルの原理を応用したオリジナルの”テックベンタイル”を採用し、 コットンではなくポリエステル100%の原料を超高密度に織り上げた後、 特殊加工を加えて生地を収縮させることで本来の撥水性に加え速乾性の機能を付与しました。 


「#002 ARMOUR」は、 撥水力が「JIS L 1092 はっ水度試験(スプレー試験)」にて最高ランクの「5級(以下補足あり)」を獲得するなど、 業界最高水準の高機能を搭載したビジネスウェアです。


もちろん機能性だけではなく、 ラファブリックならではのお洒落に・カッコよく着こなせる工夫も施してあります。 カジュアルな生地にもかかわらずしっかりとした仕立てで縫製しており、 日常使いはもちろん、 悪天候の日にも気を使わずに着用できる便利な逸品です。 


※一般財団法人ボーケン品質評価機構による5段階評価


■「#002 ARMOUR」イメージムービー 公開


ある朝寝坊したビジネスパーソンが、 土砂降りの豪雨の中を力強く通勤していく姿で表現したイメージムービーを制作いたしました。


たとえショートカットの為にラフティングで川下りをしても『ARMOUR』の優れた撥水力があれば、 無事快適に出社出来るというストーリーで業界最高水準の機能性を最大限表現しています。 



<Special Thanks>

柴田大吾氏(ラフティング元日本代表)

佐藤俊平氏(カヌースラローム元日本代表)