お知らせ

FABRIC TOKYOに関する最新情報をお知らせいたします。

2020年2月27日

メンズウェアを求める全ての方へ、表参道店とラクエ四条烏丸店をコンセプトストアとしてご案内。


ファッションが持つあらゆる障壁について考えるプロジェクト「FABRIC TOKYO think inclusive fashion」を新しく発足します。
これに伴い、2020年3月8日(日)~5月10日(日)の期間限定でFABRIC TOKYO 表参道とFABRIC TOKYO ラクエ四条烏丸をジェンダーインクルーシブのコンセプトストアとしてオープン、期間中表参道とラクエ四条烏丸では、男性のお客様に加え通常店舗で採寸をお受けできない女性のお客様やFABRIC TOKYOのオーダースーツを求めてくださる全ての方へ、楽しいお買い物体験のご提供に取り組みます。

生き方が多様化し、趣味嗜好も無数に枝分かれしていく時代の中、オーダーメイドやカスタマイズには誰もが自分だけの「らしさ」を感じられるファッションの喜びがあります。FABRIC TOKYOが掲げるブランドコンセプト「Fit Your Life」に含まれる「You」の幅を広げていくための取り組みとして、昨年大変なご反響を頂いた「女性のためのメンズオーダースーツ採寸イベント」で得られたヒントを元に、今回は期間を延長し、楽しいお買い物体験について自走しながらより広い視点で考え続けるプロジェクトとして立ち上げました。この機会に、1人でも多く楽しいお買い物体験をご提供し、Fit ALL Lifeを実現できればと考えております。

※障がいのあるお客さまへの各店舗での対応、並びにご来店計画の際はこちら(https://fabric-tokyo.com/news/detail/information)をご覧ください。


■性別を聞かないお店を目指して。FABRIC TOKYO think inclusive fashionについて

インクルーシブという言葉は「包括的」という意味を持ちます。
メンズオーダースーツを扱うFABRIC TOKYOとしては、オーダーで日々実現しているサイズの包括と合わせて、多様化する性の選択肢も全て包括してサービスをご提供したいという想いをこめて、今回この言葉を選びました。ジェンダーレス、ユニセックス、近しい言葉はいくつかありますが、そこに性別の概念がない言葉としてインクルーシブにしています。また、インクルーシブな顧客体験をデザインするためには、利用者・お客様さまからのフィードバックを絶えず反映させていく姿勢が求められます。今回のコンセプトストアを一過性の取り組みとせず、よりよい体験を模索していくため、「think」という言葉を用いプロジェクトとして始動しました。

期間中FABRIC TOKYO 表参道とFABRIC TOKYO ラクエ四条烏丸では、男性の通常採寸に加えて女性のお客様の採寸をご対応し、カップルやご夫婦でのご来店による同時採寸、何らかの理由で通常店へのご来店が憚られるお客様の採寸などが可能です。「FABRIC TOKYOのオーダースーツを着たい」、そんなお客さまの純粋な想いに寄り添い、ファッションの楽しみの幅を広げるきっかけをご提供できれば嬉しく思います。

※お体に障がいをお持ちのお客様は、FABRIC TOKYO全店舗のうちバリアフリー対応の店舗であれば通常通り採寸が可能です。詳しくはこちら(https://fabric-tokyo.com/news/detail/information)をご覧ください。なお、表参道店は店舗設計上バリアフリー対応対象外となりますのでご注意ください。


■FABRIC TOKYO think inclusive fashionのコンセプトストアに関する詳細
期間中、FABRIC TOKYO 表参道とFABRIC TOKYO ラクエ四条烏丸は男性のお客様に加えどなたでも採寸・購入・生地見学が可能です。FABRIC TOKYO think inclusive fashionのジェンダーインクルーシブのお取り組みは全国で表参道とラクエ四条烏丸のみとなりますので、ご希望の方は大変恐れ入りますがFABRIC TOKYO 表参道とFABRIC TOKYO ラクエ四条烏丸へのご来店(事前予約制)をお願いします。

京都店


  • 期間:2020年3月8日(日)〜5月10日(日)11:00~20:00 ※採寸の最終受付は19:00。
  • 場所:FABRIC TOKYO 表参道 / FABRIC TOKYO ラクエ四条烏丸
  • 住所:[FABRIC TOKYO 表参道]〒107-0062 東京都港区南青山3丁目14-1 南青山安岡ビル 地階(半地下) /[FABRIC TOKYO ラクエ四条烏丸]〒600-8009 京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町101 ラクエ四条烏丸3F
  • ご来店について:完全オンライン予約制。2020年2月27日(木)am10:00より予約受付開始。
  • オンライン予約:URLよりご予約にお進みください。[FABRIC TOKYO 表参道]https://fabric-tokyo.com/pages/stores/omotesando
  • [FABRIC TOKYO ラクエ四条烏丸] https://fabric-tokyo.com/pages/stores/kyoto
  • 対象商品について:FABRIC TOKYOで現在販売中の全商品。(メンズパターンのみのお取り扱いです)
  • 商品受け取りについて:ご購入日から完成まで約30~50日(商品による)かかります。
  • 特設サイト:https://fabric-tokyo.com/lp/mens_for_womens/
  • お問い合わせ窓口:お問い合わせフォームへ https://fabric-tokyo.zendesk.com/hc/ja/requests/new
【ご予約に際して】
- 完全予約制になります。WEBサイトからご予約ください(https://fabric-tokyo.com/pages/stores
お店には男性のお客様もご来店されます。採寸時に周りの視線が気になる方・夫婦やカップル、異性のご友人と2人で同時に採寸したい方は必ずお問い合わせ窓口より事前にメールにてご連絡ください。その他ご予約に際してご要望や不安のある方も、オンライン予約前に必ずお問い合わせ窓口に事前にご連絡ください。
- 障がいのあるお客さまへの各店舗での対応についてはこちら(https://fabric-tokyo.com/news/detail/information)をご覧ください。
- 期間中対象店舗での採寸・購入をご希望される方は、ご予約前にリリース下部にございます注意事項をご一読ください。
- 期間中の採寸は完全予約制となります。予約枠が埋まり次第終了となり、ご対応可能なお客様の人数には限りがございますので、ご希望の方は早めのご予約をおすすめします。
- 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として、4月15日より前日の20:00の時点で予約が入っていない場合は、翌日を臨時休業とさせていただいております
- 4月20日〜当面の間、ラクエ四条烏丸が全館休館となりました。それに伴いFABRIC TOKYOラクエ四条烏丸店を臨時休業とさせて頂きます。




■メンズとレディース、オーダースーツのパターンの違いは?

※上の図は左が男性、右が女性パターン、あくまでも構造上の例です。実際のパターンは各社異なり、FABRIC TOKYOでは現在女性パターンを扱っていないため、分かりやすさを重視して示しております。

オーダースーツを作る上で、メンズ・レディースパターンの一番の違いは、スーツを作る際に使われるパターン(型紙)の、くびれやラインに強弱を出す「ダーツ(切り込み)」にあります。男性のダーツ(切り込み)は、胸元からウエストにかけて1本細く入っているのに対し、女性のスーツは曲線的なラインを作り出すために、男性よりもダーツが大きく、さらには肩にもう1本多くダーツが入っている場合があります。
ダーツのつまむ部分が大きいほど、きゅっと絞りがでやすいので、女性パターンでつくるスーツはくびれが出しやすく設計されており、一方男性パターンは、ダーツが細いので、より直線的なスーツを作るのに向いています。ゆるめのシルエット、体のラインが強調されないシルエットを好む方は、男性パターンでつくるオーダースーツをおすすめできます。(体型によってはお作りできない場合もございます。店頭にて直接スタッフとご相談ください。)
オーダースーツは、性別に関わらず「あなたの身体に合わせて、好みのシルエットに仕上げる」ことを叶えるものです。そのためパターンの形の違いと合わせて、「メンズを纏う」という精神的な作用も大きな違いといえます。メンズを纏うことで気持ちが引き締まる・かっこよくなれる、メンズを纏うことで自分の華奢さを感じて女性らしさを高められる、などその作用は人によって様々です。Fit Your Lifeを掲げるFABRIC TOKYOとして、一人一人のファッションの楽しさを自由にお手伝いできる機会になればと考えています。


■FABRIC TOKYO think inclusive fashionでご採寸される方への注意事項             
01 FABRIC TOKYOのオーダースーツについて
- 男性の体型データを元にパターンや仕様を設計したスーツを提供するサービスです。そのため、直線的なシルエットを活かしたサイズ感のご提案をいたします。
- 弊社サービスはフルオーダーではなくイージーオーダーです。約200種類の既存パターンの中からお身体のサイズに近いものを選び、そこから微調整や体型別の補正を入れるものです。
- フルオーダーのように仮縫いを行わない分、商品完成後にお直しが発生する場合がございます。 また、対応に限界がございますため、採寸やご希望の仕上がりイメージをお伺い後、製作不可能と判断される場合もございます。
- 通常のFABRIC TOKYOと同様のサービスをFABRIC TOKYO 表参道とFABRIC TOKYO ラクエ四条烏丸でもご提供します。女性向けパターンのご用意はございませんのでご注意ください。

02 店舗での対応について
- 今回のインクルーシブファッションをコンセプトとした店舗は、2020/3/8~5/10の期間限定、対象店舗のみで展開いたします。期間中、対象店舗は完全予約制となり、期間中対象店舗では女性のコーディネーターが対応いたします。
- 女性コーディネーターの指名予約はご対応できかねます。
- お体に障害をお持ちのお客様は、FABRIC TOKYO全店舗のうちバリアフリー対応の店舗であれば通常通り採寸が可能です。詳しくはこちら(https://fabric-tokyo.com/news/detail/information)をご覧ください。なお、表参道店は店舗設計上、バリアフリーではないのでご注意ください。
- 期間中、対象店舗では普段からご要望の多い女性のお客様を中心に、通常店舗にてお受けできないお客様(ご夫婦・カップル・異性のご友人同士での同時採寸をご希望の方など)を完全予約制にてご対応させていただきます。FABRIC TOKYOのメンズオーダースーツをご希望される方には、ご予約枠の可能な限り、順応に受付いたします。
対象店舗は男性のお客様もこれまで通りご利用頂けますが、期間中は上記のお客様もいらっしゃるため、他店舗のご予約・ご来店の方がよりスムーズです。ご予約なしでの店舗での生地の確認はお断りする場合がございますこと、予めご了承ください。
-  期間中は女性のコーディネーターがご担当させて頂きますが、店舗には男性のコーディネーターも接客で立たせて頂く場合がございます。
- 採寸に際してご不安な点・ご不明点がある方などは、ご予約前にお問い合わせ窓口(support@fabric-tokyo.com)へご相談ください。誠心誠意ご対応いたします。
- イージーオーダーではお仕立てする数値に限界がございますため、必ずしも全ての体型にフィットし、ご満足頂けるメンズスーツをお作りできるとは限りません。お客様の体の数値によっては、製作不可能、もしくは製作をお勧めできない場合もございます。詳しくは採寸時に店舗スタッフにご相談ください。

03 商品のお受け取りについて
- 商品のお受け取り方法は、ご登録住所へ「配送」もしくは「店舗受取」のいずれかが可能です。完成後の仕上がりがご不安な方には、「店舗受取」をお勧めいたします。
- 「店舗受取」をご希望の上、受取の際も女性コーディネーターの対応をご希望の場合には、コンセプトストア営業期間中に採寸と商品のご購入を完了し、お受取の店舗に表参道店をご選択ください。
- コンセプトストア営業期間外の購入に関しましては、お届け納期も開催終了後となる可能性がございます。その場合、「店舗受取」をご選択いただいても女性コーディネーターの対応は確約できかねますので、予めご了承ください。

04 アフターサポートについて
- 商品完成後、サイズに違和感がございましたら、「無料版サポート」もしくは定額制サポートサービス「100サポート」にてお直し・おつくり直しをいたします。(お作り直しはサポート期間内、1回まで)
- 「無料版サポート」の場合には、「お届けから50日以内」、「100サポート」の場合には「お届けから100日以内」のお申し出でしたら、無料で対応いたします。詳細はこちら(https://fabric-tokyo.com/pages/support/)をご参照ください。
- お作り直しの際に、ご注文商品の生地が完売していた場合、同価格帯の商品より代替生地をお選びいただく対応となります。
- 定額制サポートサービス「100サポート」にご加入の場合には、購入後の体型変動によるお直し・お作り直しにも対応いたします。(対象商品:ツーピーススーツ、3ピーススーツのみ)
- 定額制サポートサービス「100サポート」にご加入の場合には、スラックス作成可能な同生地を2年間保管いたします。
- 破損、ほつれなどが発生した際にはこちらの生地をお使いの上、縫製工賃のみで1本分のスラックスを製作いただけます。(対象商品:ツーピーススーツ、3ピーススーツのみ)

05 返品・返金について
- 原則として、オーダー品の返品返金は承っておりません。商品にご不満・瑕疵があった場合、上記04でご案内しております、「無料版サポート」もしくは「100サポート」にてお直し・おつくり直しをいたします。


■新型コロナウイルス感染防止の対策について
FABRIC TOKYOでは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策として、運営する実店舗にて弊社スタッフはマスク着用で接客させて頂いております。また今回のリリース配信に関しまして、対象店舗を期間限定でコンセプトストアとして営業する事については、お客様を予約制でご案内するため不特定多数の方との大量接触は発生せず、通常の店舗運営体制で実施が可能と考えたため、現状予定井通り開催することに致しました。
日々刻々と状況が変化する中、お客様も不安な毎日をお過ごしかと存じますが、柔軟性を保ちながら引き続き弊社サービスをお求めくださるお客様へのサービス最優先で営業を続けてまいります。

代表取締役社長 森雄一郎