CONTENTS

お知らせ

FABRIC TOKYOに関する最新情報をお知らせいたします。

2019年11月1日

もう組み合わせには迷わない!定番ジャケパンコーデ


『...ただしTPOに合わせた服装をお願いします。』

突然メールで送られてきたのは、勤務時の服装自由化のお知らせでした。


「オフィスカジュアルって何ですか...」


働き方改革が叫ばれる昨今、勤務時の服装を自由化する会社も増えています。でも、突然スーツじゃなくても良いと言われても何を着ていいか分からない。そんな悩みはありませんか?

そんな方のために今回は、オフィスカジュアルにはもちろん、休日にも使えるジャケパンコーデのご紹介です!


jacket_and_pants_1



まずは定番ジャケットのご紹介


初めてのジャケパンにオススメなのは、いわゆる“紺ブレ”、ネイビーのジャケットです。


紺ブレのメリットはなんといっても着回しのしやすさ。ベージュのチノパンに合わせてカジュアルに着こなしてもよし、グレーのスラックスに合わせてスマートさを演出してもよし、どんなコーデにも着回すことができる万能な一着です。


定番ブレザーのモヘアシルクウールは、ウールにシルクとモヘア(アンゴラヤギの毛)を混ぜ合わせたホップサックのジャケット。オンにもオフにも着回せるおすすめジャケットです。


jacket_and_pants_2jacket_and_pants_3





何にでも合う万能チノパンは、こちら


紺ブレと合わせるのにオススメなのが、ベージュのチノパン。

普段着ているスラックスをチノパンに変えることで、足元からカジュアルさを演出する方法もあります。


SOLOTEX 光沢の良いストレッチチノは帝人の開発したソロテックス®を用いたチノパン。

通常のチノパンに比べて柔らかく光沢感のあるのが特徴で、カジュアルすぎない大人なコーディネートに最適な一着。オフィスだけでなく休日のシーンでも活躍できるので、一着は揃えておきたいチノパンです。


jacket_and_pants_3jacket_and_pants_4




ジャケパンに合わせるシャツの選びかた


紺ブレ×ベージュチノのコーデには、無難な白のシャツがぴったり。


普段着ている白シャツを合わせてみるのも良いですし、もしオーダーシャツを楽しみたいという方にはFairtrade/Organic Cottonホワイトオックスフォードシャツがおすすめです。


オックスフォード生地は立体感があり、カジュアルな印象を与えるのでジャケパンコーデにはもってこい。写真の用に襟をスタンドカラーにカスタマイズして、シャツで個性を出すのも良いですね。


jacket_and_pants_5jacket_and_pants_6

 

 


今回は、オフィスにはもちろん、オフにも使えるジャケパンコーデのご紹介でした。

「カジュアル用のカスタマイズが分からない...」という方はこちらを参考に、普段とは違ったカジュアルなカスタマイズを楽しんでみてくださいね!