お知らせ

FABRIC TOKYOに関する
最新情報をお知らせいたします。

2018年11月15日

ブラックフライデーを”ホワイト”に。工場に眠る良生地のオーダースーツを限定発売!

whitefriday


良い商品が廃棄される

そんなあたりまえは絶対におかしい



良いのに捨てられている商品が存在するのを、知っていますか?


日本のものづくりの工場では、想いを込めて作られた開発生地が日の目をみることなく、そのまま長期在庫となり廃棄処分されてしまう現実があります。


この事実に向き合うため、FABRIC TOKYOはブラックフライデーというアパレルの大々的なセールのタイミングに、"ホワイト"フライデープロジェクトを立ち上げました。ディスカウントの割合ばかりが注目されてしまうブラックフライデーに、洋服の本当の価値と向き合うタイミングを提供し、新しい当たり前をつくっていきたいと考えています。



工場風景


向き合って欲しい価値がある


今回"ホワイト"フライデーで販売する商品名は、「ReFABRIC」と名付けました。工場で眠っている生地を活かし、有効活用してお客様に届けるという意味で「Re」はRecycleに由来しています。開発者が想いを込めて生み出した生地たちは、本来廃棄されるような品質では絶対にありません。FABRIC TOKYOは、今回のプロジェクト、そして「ReFABRIC」という商品を通じて、この価値を一人でも多くの人に届けていきます。


さらにこの商品は、従来通りに売り手側がその価値を価格として定めるのではなく、服の持つ本来の価値に向き合って欲しいという願いを込めて、買い手側に価格を決めてもらうという形で販売することに決めました。通常2ピース¥37,800~で提供しているFABRIC TOKYOのオーダースーツは、いつも適正価格を心がけています。そんな中で、「ReFABRIC」は初の試みとなるため、適正価格が白紙です。いくらでお客さまに受け入れていただけるのか、洋服の価値に向き合ったお客さまが付ける金額に私たちは真摯に答えていきます。




工場風景


D2Cだから見える繊維産業の構造の課題


FABRIC TOKYOは、D2C(Direct To Consumer)というビジネスモデルで工場と二人三脚でものづくりを行い、そこに存在する課題にも向き合えるからこそ今回のような価値ある商品を世に出すことが出来ます。 繊維業界は、消費者に近い小売やアパレルメーカーがイニシアチブを持つ構造の業界です。川下の彼らにセレクトしてもらう為に、川上から川中のものづくりの工場は日々新しい素材の開発を繰り返しています。サンプルから量産に進める商品はその中の一握りにすぎず、その他の商品は日の目を浴びないまま眠り続け結果的に廃棄されていくという現実があります。




工場風景


何を持つのかではなく何故持つのかに意味を見出す時代

そんな商品を届けられるためにできること


アパレル業界の生産はコストメリットを出せる海外生産にシフトし、日本国内における生産比率はここ20年で約50%から約3%まで減少しました。そんな中でコストで勝てない日本のものづくりに求められる要素は何か、それは日本でしか作れない付加価値ある商品に違いありません。その付加価値を生み出すには絶え間ない新たな開発が必要不可欠で、そこに健全な仕組みが無ければ日本のものづくりは持続することはできないのです。 FABRIC TOKYOはこのプロジェクトを通じて、刹那的な取り組みではなく今後も持続的に続く仕組みづくりに挑戦することで、日本のものづくりが今後も価値を創造し正当な評価を得られることに貢献したいと考えています。




工場風景


売り手ではなく買い手がその価値を決める

そんな日があってもいい


今回は、ReFABRICのプロジェクト第一弾として、岐阜県大垣市の三甲テキスタイルにフォーカスします。100年もの歴史を持つ三甲テキスタイルの開発素材は今まで累計で数十万点にも及び、その中から厳選した10商品をリリースする形をとりました。 開発素材は10m程度しか作らないため、その生地から作れる商品は数着分程度しかありません。そのため、1商品につき2名限定になってしまい、購入は応募からの抽選とさせていただきます。


「ReFABRIC」の商品を買うということは、単に良い商品を自分が決めた価格で購入することではなく、価値ある商品を自分の意志で手に入れるということ、だと考えています。自らの意志を持って”選ぶ”という行為は、自分の人生をどう生きて行くのかという意志の表れでもあるはずです。今回のホワイトフライデーという日を通じて服と向き合い、少しでもココロが気持ちよい毎日を過ごす気づきになれれば、そう考えています。

▼イメージムービーはこちら


商品whitefriday

◾️商品ラインナップ

1 ReFABRIC スリーピング ネイビーツイル  2 ReFABRIC スリーピング ミッドナイトブルーツイル  3 ReFABRIC スリーピング ダークネイビーツイル  4 ReFABRIC スリーピング ブラックツイル  5 ReFABRIC スリーピングブラックピンストライプ  6 ReFABRIC スリーピング グレーネップツイード  7 ReFABRIC スリーピング グレーチョークストライプフランネル  8 ReFABRIC スリーピング チャコールグレーヘリンボーン  9 ReFABRIC スリーピング カーキフランネル  10 ReFABRIC スリーピング ブラウングレンチェック

※このページは商品購入ではなく応募になります。こちらを0円で購入いただければ購入権の応募は完了です。

※商品は全て2ピースのみになります。

※販売期間は販売開始が11/23の10:00から、販売終了は11/26の19:00までになります。


◾️購入ステップ 1. 対象商品(0円)を購入いただければ応募は完了です。

(販売期間は11/23、24、25、26の4日間)

※販売開始は11/23の10:00から、販売終了は11/26の19:00まで。 2. 当選者の方にのみメールでご連絡させていただきますので、購入金額の決定をお願いします。

(連絡期間は11/29、11/30の2日間)

3. 購入金額を確定後、対象商品の購入URLをメールでお送りさせて頂きます。

4.URLより購入手続きを行って頂き、完了です。

(購入期限は12/1-12/14の2週間)

※購入期間を過ぎた場合は購入ができなくなりますのでご了承ください。